ソフトアンテナ

Windows/Mac/Mobile用オンラインソフトのバージョンアップ状況を調べています。

  お忍びリネーム。

詳細情報

タイトル お忍びリネーム。
URL http://www.digidigiday.com/
バージョン ver 2.1.2
更新日 2016/02/07
追加日 2013/08/17
種別 フリーソフト
説明 ファイル名の名前部分と拡張子部分を切り離して選択することでリネームを支援するツール。

レビュー

レビューはありません。

スクリーンショット

スクリーンショットはありません。

更新グラフ

バージョン履歴

 
 
デジくいっくサ〜チ!
Ver.
2.1.2
Windows 7, 8, 8.1 (x86, x64)
2014/03/23
■窓の杜News(2008/09/09)
■窓の杜News(2009/01/27)
■ベクター新着ソフトレビュー
■新着ソフトレビュー執筆者が選ぶ2009ベストオンラインソフト
oshiname212.zip(722KB)
【Ver.2.1.1→Ver.2.1.2への更新】
2.1.2ではx86版とx64版を同梱しているため、2.1.1とはフォルダ構成が少し異なります。
x86フォルダ内は従来と同様ですので、一旦常駐解除を行い、Windowsを再起動またはログオフした後に、ファイルを上書きしてください。ユーザーの設定ファイルについては、x86版とx64版で違いはありません。
新機能紹介
Ver.2.1.0からの新機能
既知の問題
・(※症状未確認)『お忍びリネーム』の右クリックメニュー拡張を有効にした場合、他のアプリケーション(Lhaplus、FastCopy)によって拡張された右クリックメニューの一部が効かなくなるとのご指摘を1件いただいております。弊社にて同様の組み合わせで複数環境にて調査いたしましたが、現時点では症状を確認できておりません。同様の症状が発生いたしましたら、ヘルプに記載のメールアドレスまでご連絡いただけましたら幸いです。(2009/01/26)
(省略されました)
利用者個人の責任でご利用ください。
<リンクについて>
※リンクは必ずトップページ(http://www.digidigiday.com/)に対して行っていただきますようお願いいたします。
2.1.0
2009/01/26
 『お忍びリネーム』は、ファイル名の拡張子を除いた部分のみを初期選択することで、ファイル名の変更をスムーズにするツールです。
 通常、ファイルの拡張子を変更する機会は、拡張子を除いた部分を変更することに比べて多くありません。そのため、エクスプローラーでファイル名の拡張子を表示する設定にした場合、ファイル名変更時には拡張子を除いた部分をマウスで選択したり、拡張子も含めて全て入力したりする操作が必要です。『お忍びリネーム。』では、ファイル名変更時に拡張子を除いた部分のみを初期選択することで、これまで何度も何度も繰り返し行ってきている無駄な手順を省くことが可能です。
 また、ファイル名変更の操作性を改善したり、日付挿入などの日頃よく行う面倒な作業を肩代わりするための機能を提供します。
エクスプローラー等のファイル名変更機能拡張
●エクスプローラーにおいてファイル名部分をクリックしたり、F2キーを押すなどしてファイル名変更可能状態になったときに、自動的にファイル名のうち拡張子を除いた部分のみを選択します。
●Insertキーで書式化された日付を簡単に挿入できます。(書式指定可能)
●エクスプローラー以外の全てのエディットコントロールにおいて、ファイル名の部分選択、F2キーによる選択変更、Insertキーによる日付挿入といった機能拡張を有効にすることも可能です。
紹介記事
窓の杜News
oshiname210.lzh(404KB)
更新履歴
更新履歴
更新方法
【Ver.2.0.x→Ver.2.1.0への更新】
(省略されました)
デジ・デジ・デイのフリーソフト
 
お忍びリネーム
計算王2
お忍びランチャー。(フリー版)
デジくいっくサ?チ!
計算王?
 
 
お忍びリネーム
2.0.0
Win2000,XP
2008/09/08
 『お忍びリネーム』は、ファイル名の名前部分と拡張子部分とを自動的に切り離して選択することで、ファイル名の変更をスムーズに行うためのツールです。
 『お忍びリネーム。』では、ファイル名変更時に名前部分のみを選択することで、これまで繰り返し行ってきている無駄な手順を省くことが可能です。
また、その他にもファイル名変更操作をスムーズにしたり、面倒な作業を肩代わりするための機能を提供します。
機能紹介
エクスプローラーのファイル名変更機能拡張
●ファイル名部分をクリックしたり、F2キーを押すなどしてファイル名変更可能状態になったときに、自動的にファイル名のうち拡張子を除いた部分のみを選択します。
(省略されました)
差分がありません