【本日まで】Kindleストアで開催中の「早川書房海外SFセール」で押さえておきたいSFベスト10

シェアする

Pexels photo 290470

AmazonのKindleストアでは現在、早川書房の電子書籍287冊を対象とした「【50%OFF多数】早川書房 海外SFセール」が開催中。セール期間は本日11月20日までとなっています。

早川書房の電子書籍はセール対象になることがあまりなく、そのなかでも海外SFは安くなることがほとんどありません。SF好きならば見逃せないキャンペーンです。

以下セール対象の小説の中から、個人的なベスト10作品を選んでみました。

10. 順列都市 / グレッグ・イーガン

順列都市〔上〕
順列都市〔上〕

posted with amazlet at 17.11.20
早川書房 (2014-12-29)
売り上げランキング: 95

記憶や人格などの情報をコンピュータに“ダウンロード”することが可能となった21世紀なかば、ソフトウェア化された意識、“コピー”になった富豪たちは、コンピュータが止まらないかぎり死なない存在として、世界を支配していた。その“コピー”たちに、たとえ宇宙が終わろうと永遠に存在しつづけられる方法があると提案する男が現われた……。

ハードSF作家を代表するグレッグ・イーガンの出世作です。順列都市がアメリカで発表されたのは1995年。Windows 95時代から人格のソフトウェア化をテーマに作品を書いているところがイーガン先生の凄さかもしれません。

9. あなたの人生の物語 / テッド・チャン

あなたの人生の物語
あなたの人生の物語

posted with amazlet at 17.11.20
早川書房 (2014-09-30)
売り上げランキング: 24

【映画「メッセージ」原作】地球を訪れたエイリアンとのコンタクトを担当した言語学者ルイーズは、まったく異なる言語を理解するにつれ、驚くべき運命にまきこまれていく……ネビュラ賞を受賞した感動の表題作をはじめ、天使の降臨とともにもたらされる災厄と奇跡を描くヒューゴー賞受賞作「地獄とは神の不在なり」、天まで届く塔を建設する驚天動地の物語--ネビュラ賞を受賞したデビュー作「バビロンの塔」ほか、本邦初訳を含む八篇を収録する傑作集。

寡作作家テッドチャンの短編集。短編「あなたの人生の物語」は「メッセージ」として映画化されました。映画だけでは内容が理解不明だったかたにもおすめです。

8. 巨獣めざめる / ジェームズ・S・A・コーリイ

巨獣めざめる (上)
巨獣めざめる (上)

posted with amazlet at 17.11.20
早川書房 (2013-05-27)
売り上げランキング: 1,258

月や火星、小惑星帯に人類が進出した未来。土星から小惑星帯に帰還中の氷運搬船が何者かの攻撃を受け、破壊される。独立の機運高まる小惑星帯への火星の宣戦布告か? かろうじて生き延びた副長のホールデンらは、復讐を心に秘め、謎を追うが……。一方、その襲撃の知らせで戦争の危機に揺れる小惑星ケレスでは、刑事ミラーが失踪した富豪の娘ジュリーの捜索任務を引き受けることになるが……。話題の本格宇宙SF登場!

Netflixで配信されているSFドラマ「エクスパンス -巨獣めざめる-」の原作小説。こちらもドラマではよく分からない、地球・火星・小惑星帯の関連や、各キャラクターの目的がよくわかると思います。

7. 夢幻諸島から / クリストファー・プリースト

夢幻諸島から
夢幻諸島から

posted with amazlet at 17.11.20
早川書房 (2013-09-25)
売り上げランキング: 1,298

時間勾配によって生じる歪みが原因で、精緻な地図の作成が不可能なこの世界は、軍事的緊張状態にある諸国で構成されている「北大陸」と、その主戦場となっている「南大陸」、およびその間のミッドウェー海に点在する島々〈夢幻諸島〉から成っている。最凶最悪の昆虫スライムの発見譚、パントマイマー殺人事件、謎の天才画家の物語……。死と狂気に彩られた〈夢幻諸島〉の島々には、それぞれに美しくも儚い物語があった。語り/騙りの達人プリーストが年来のテーマとしてきた〈夢幻諸島〉ものの集大成的連作集。英国SF協会賞/ジョン・W・キャンベル記念賞受賞作。

「奇術師」や「双生児」でも知られるクリストファー・プリースト。「夢幻諸島から」は「夢幻諸島」と呼ばれる不思議な世界を舞台とした、SFよりもファンタジーに近い幻想的な作品です。独特の雰囲気はいったんはまると癖になります。

6. 王たちの道 / ブランドン・サンダースン

王たちの道 1 白き暗殺者
早川書房 (2014-11-28)
売り上げランキング: 4,723

何千年ものあいだ、石と嵐の世界ロシャルは全能神から遣わされた十人の使徒により守られてきた。だがその彼らも〈無をもたらすもの〉との終わりなき戦いに力つき、あとには人類を見捨てた〈光の騎士〉伝説と、破片剣と破片鎧という武器だけが残された。そして4500年後……アレスカル国とパルシェンディとの同盟締結を祝う宴の夜、サージ結束者にして破片剣の使い手〈白き暗殺者〉によって国王ガヴィラルが弑されてのち、ロシャル全土は血で血を洗う新たなる激動の時代に突入した! ホイットニー賞、デイヴィッド・ゲメル・レジェンド賞に輝く、壮大なスケールのファンタジイ絵巻、開幕!

ブランドン・サンダースンは「ミストボーン」シリーズで有名なファンタジーの名手。「王たちの道」は「破片剣」や「破片鎧」といったチートアイテムが存在するRPG風の世界観が楽しめる重厚なファンタジー作品です。

ただし「王たちの道」は原作では続編がでているようですが、翻訳版でておらず(今後も望み薄?)、続きが気になる方は原作を手に取るしかないかしれません。

5. 言語都市 / チャイナ・ミエヴィル

言語都市
言語都市

posted with amazlet at 17.11.20
早川書房 (2013-03-29)
売り上げランキング: 1,806

遙かな未来、人類は辺境の惑星アリエカに居留地〈エンバシータウン〉を建設し、謎めいた先住種族と共存を続けてきた。アリエカ人は、口に相当する二つの器官から同時に発話するという特殊な言語構造を持っている。そのため人類は、彼らと意思疎通できる能力を備えた〈大使〉をクローン生成し外交を行っていた。だが、平穏だったアリエカ社会は、ある日を境に大きな変化に見舞われる。新任大使エズ/ラーが赴任、異端の力を持つエズ/ラーの言葉は、あたかも麻薬のようにアリエカ人の間に浸透し、この辺境惑星を動乱の渦に巻き込んでいった……。現代SFの旗手が描く新世代の異星SF。

異星人との意思疎通の難しさを描くSF小説。二つの器官から同時に発話するという特殊な言語構造をもつアエリカ人に対し、人類は特別な環境で育てられた「大使」だけが会話できるという設定です。異星人だけど思考様式は人類そのものといったありきたりなSFに飽きている方におすすめです。

4. ブラックアウト / コニー・ウィリス

ブラックアウト
ブラックアウト

posted with amazlet at 17.11.20
早川書房 (2013-06-14)
売り上げランキング: 1,116

2060年、オックスフォード大学の史学生三人は、第二次大戦下のイギリスでの現地調査に送りだされた。メロピーは郊外の屋敷のメイドとして疎開児童を観察し、ポリーはデパートの売り子としてロンドン大空襲で灯火管制(ブラックアウト)のもとにある市民生活を体験し、マイクルはアメリカ人記者としてダンケルク撤退における民間人の英雄を探そうとしていた。ところが、現地に到着した三人はそれぞれ思いもよらぬ事態にまきこまれてしまう……続篇『オール・クリア』とともにヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞の三賞を受賞した、人気作家ウィリスの大作。

コニー・ウィリスはアメリカの宮部みゆき的な人気作家です。オックスフォード大学の史学部を舞台としたタイムトラベルものは特に人気で、この「ブラックアウト」と次作「オールクリア」はその中でも最も大作となっています。入門用には「ドゥームズデイ・ブック」も良いかもしれません(こちらもセール中)。

3. クロックワーク・ロケット / グレッグ・イーガン

クロックワーク・ロケット (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
早川書房 (2015-12-24)
売り上げランキング: 940

わたしたちの世界とは少し違う、別の物理法則に支配された宇宙。奇妙な現象「疾走星」の増加を調べる女性物理学者ヤルダは、彼女たちの惑星が壊滅間近であることを知る。危機回避のための策は、いまのヤルダたちにはない。しかし巨大ロケットを建造して深宇宙に送りだせば、この宇宙の特異性のためロケット内では無限の時間が生みだされる。惑星上での数年のうちに現在よりはるかに科学技術を発展させ、惑星を救えるにちがいない!計画への無理解と批判にさらされながら、ヤルダたちはこの前代未聞の大事業に取りかかるが……。現代最高のSF作家イーガンの宇宙SF三部作、開幕!

グレッグ・イーガン最新作して高難度作。「クロックワーク・ロケット」は直交三部作の始まりで「エターナル・フレイム」「アロウズ・オブ・タイム」と続きます。

物理の教科書のような、図解や数式をどこまで読み飛ばさずに理解できるのか、理系出身ならばチャレンジしたいところかもしれません(飛ばしてもストーリーは理解できます)。

2. 七王国の玉座 / ジョージ・R・R・マーティン

七王国の玉座〔改訂新版〕(上)(氷と炎の歌1)
早川書房 (2012-08-01)
売り上げランキング: 184

ウェスタロス大陸の七王国は、長い夏が終わり、冬を迎えようとしていた。狂王エイリスを倒し、ターガリエン家から〈鉄の玉座〉を奪って以来、バラシオン家、ラニスター家、スターク家ら王国の貴族は、不安定な休戦状態を保ってきた。だが、ロバート王がエダード・スタークを強大な権力を持つ〈王の手〉に任命してから、状況は一変する。それぞれの家の覇権をめぐり様々な陰謀が渦巻き……。ローカス賞に輝く歴史絵巻開幕!〈氷と炎の歌〉第一部

ドラマでも大人気「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作小説。氷と炎の歌の開幕を告げる「七王国の玉座」では、北の王スターク家当主ダード・スタークをロバート王が「王の手」に任命されるところから始まります。

最初はありきたりなファンタジー小説のようにも思えますが、「七王国の玉座」はそのままでは終わりません。

1. ハイペリオン / ダン・シモンズ

ハイペリオン(上)
ハイペリオン(上)

posted with amazlet at 17.11.20
早川書房 (2013-08-23)
売り上げランキング: 112

時は二八世紀、人類社会の辺境に位置する惑星ハイペリオン――今まさに、この星にある謎の遺跡〈時間の墓標〉に封じられた、時を超越する怪物シュライクが解きはなたれようとしていた。その謎を解明すべく送りだされた七人の巡礼者が、旅の途上で語る数奇な人生の物語とは……

あらゆる要素が組み込まれたSF小説の傑作。7人の巡礼がそれぞれの物語を語る「カンタベリー物語」形式で、AI、不老不死、タイムトラベルなど多様なテーマが盛り込まれています。

各方面から高い評価を受けているのも納得の作品です。

まとめ

以上個人的ランキングですが参考にしていただければ幸いです。

ハヤカワ文庫SF総解説2000 (早川書房)
早川書房 (2016-07-08)
売り上げランキング: 45

なお「ハヤカワ文庫SF総解説2000」には、1970年8月に刊行が開始された文庫レーベル「ハヤカワ文庫SF」の2000作品の書影や解説が収録されています。全てが電子書籍化されているわけではありませんが、眺めるだけでも楽しいです。

こちらもどうぞ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする