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Windows/Mac/Mobile用オンラインソフトのバージョンアップ状況を調べています。

詳細情報

タイトル ADV+++
URL http://www.yox-project.com/jp/index.htm
バージョン 3.5   3.4   3.3   3.2   3.1   3.0   2.55   2.54   2.53   2.52   2.51  
更新日 2019/04/07
追加日 2013/08/17
種別 シェアウェア(4800円)
説明 プロフェッショナル仕様のアドベンチャーゲーム、ノベルゲーム開発システム。

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更新グラフ

バージョン履歴

2019/04/07 ver 3.5

V3.5 Developer Preview 1 (2019/04/07)
  - 64-bit 版のビルド環境を更新。(Visual Studio Professional 2017 (15.9.7) → (15.9.11))
主な修正点
+ 全般
  - 内部のエラー チェックを強化。
+ 標準機能
  + スクリプト
    - タスク関連のエラー チェックを強化。
  + キー入力
    - iCMapAct: IACT_CALL がルート タスク以外から呼び出された場合に対応。
  + グラフィック
    - gGetSize: gUVWH が適用されている場合、WH の値を返すように改善。
    - gLoadText: TEXT_FMT_STR_TABLE を指定した場合、値によってはゲーム パラメーター連動が誤動作する不具合を修正。
    - gScale, gChScale: インスタンスの場合にスケーリングの中心が適用されない問題を修正。
  + システム
    - sysDlg: ルート タスク以外から呼び出された場合に対応。
更新ファイル (バージョン アップによる重要な更新)
N/A
---------------------------------------------------------------------
(省略されました)

2019/01/12 ver 3.4

V3.4 Developer Preview 1 (2019/01/11)
  - Unicode パスに対応。
  + コピーライトを更新 (2018 → 2019)
    - 画像: タイトル画面の背景
    - 画像: インストーラーの背景
    - 画像: エンディングのクレジット表示
    - テキスト: 全ての LST ファイル
    - テキスト: 全ての TXT ファイル
+ チュートリアル
  - 2-03 の 「選択肢の下に画像を表示する」 のサンプルを調整。
  - 3-16 の 「マップ選択画面」 のサンプルを調整。
+ マニュアル
  - 「ゲームの制作 - 5. システムのカスタマイズ - 1. システム設定ファイル - 2. ゲーム本編」 を記載。
  - 「ゲームの制作 - 5. システムのカスタマイズ - 1. システム設定ファイル - 12. マップ選択」 を更新。
主な修正点
+ 全般
  + オート ビルド
    - エラー チェックを強化。
  + ゲーム本編
(省略されました)

2018/10/12 ver 3.3

V3.3 Developer Preview 1 (2018/10/12)
  - 64-bit 版のビルド環境を更新。(Visual Studio Professional 2017 (15.8.5) → (15.8.6))
  + バックアップ
    - ヘルプ ウィンドウとダイアログの文字列を開発環境 設定ファイルの適用するエディションに対応。
+ システム設定ファイル
  + 全般
    - スプライトをマルチ解像度対応で負の座標に配置できるように拡張。
  + 00_strings.txt (en)
    + バックアップ
      - 英語版のテキストをローカライズ。
      + 以下をマルチ プラットフォーム対応で _00 〜 _07 に拡張。
        - STRID_BACKUP_HELPWND_BTN_UPLOAD
        - STRID_BACKUP_HELPWND_BTN_DOWNLOAD
        - STRID_BACKUP_DLG_PREPARE_PROGRESS
        - STRID_BACKUP_DLG_UPLOAD_CONFIRM
        - STRID_BACKUP_DLG_DOWNLOAD_CONFIRM
  + 06_music.txt
    + レイアウト
      - スプライトで描画順を指定できるように拡張。
(省略されました)

2018/07/13 ver 3.2

V3.2 Developer Preview 1 (2018/07/13)
  - 64-bit 版のビルド環境を更新。(Visual Studio Professional 2017 (15.7.4) → (15.7.5))
  + 名前入力
    - 機能を拡張し、呼び出し方の仕様を変更。(チュートリアルの 3-16 を参照)
+ 標準機能
  + システム
    - sysMode: MODE_STATUS を実装。(ステータス表示)
+ システム設定ファイル
  + 00_strings.txt (en)
    + 名前入力
      - 全項目を整理・拡張。
  + 10_nameentry.txt
    + 動作
      - 「基本機能の有無」 を削除し、スクリプト側から指定する仕様に変更。
    - カテゴリー 「フォント」 を削除し、スクリプト側から指定する仕様に変更。
  + 16_status.txt
    - 全般的に更新。
+ マニュアル
  - 全プラットフォームのマニュアルを統合・整理。
(省略されました)

2018/04/27 ver 3.1

V3.1 Developer Preview 1 (2018/04/27)
  + マップ選択
    - 情報 A (ちびキャラ) を廃止し、ユニットとして新規実装。
  + セーブデータ
    - ゲーム パラメーターの 1977 〜 2008 をシステム側で予約。
    - gLoadNative: LOADT_NO_BREAK が指定されている場合、トレース出力を行わないように変更。
  + 02_game.txt
    + グラフィック
      - 「メッセージ送りアイコン (行)」 を新規追加。
    + 動作
      - 「基本機能の有無: サムネイル表示」 で 「プレビューのみ表示しない」 を指定できるように拡張。
      - 「基本機能の有無: テキストの表示: セーブ日時」 で 「プレビューのみ表示しない」 を指定できるように拡張。
      - 「テキストの色」 でシーン名とそれ以外で別の色を指定できるように拡張。
      - 「基本機能の有無: サムネイル個別のアンロック数」 を新規追加。
      - 「基本機能の有無: 達成率の表示」 の 「タブごと」 を実装。
      - 「スタイル」 を削除。
    + レイアウト
      - 「タブ選択」 を削除。
      - 「戻るボタン (キャラクター選択用)」 を削除。
(省略されました)

2018/03/30 ver 3.0

V3.0 Developer Preview 7 (2018/03/30)
  + セーブ・ロード
    - ゲームデータのサムネイルの互換性を改善。
+ 標準機能
  + スクリプト
    - tblcall: 新規実装。(値に応じたサブ ルーチンのコール)
  + メッセージ
    - msg: [空白]@K@P のみを記述した場合、メッセージ ログには記録しない特殊処理を追加。
  + グラフィック
    - gLoadText: テキストの書式に TEXT_FMT_STR_TABLE を指定できるように拡張。(文字列テーブルからの生成)
+ システム設定ファイル
  + 00_strings.txt
    + 音楽鑑賞
      - STRID_MUSIC_HELPWND_TRACK_001 〜 128 を STRID_MUSIC_HELPWND_TRACK_G01 〜 G32 に統合。
    - ユーザー定義のカテゴリーを新規追加。
  + 03_saveload.txt
    + グラフィック
      - 「機能の有無・種類」 を新規追加。
  + 05_cg.txt
(省略されました)

2018/01/06 ver 2.55

V2.55 Developer Preview 1 (2018/01/05)
    - デバッグ版の場合のみ、多重起動を許可するように変更。
  + コピーライトを更新 (2017 → 2018)
    - 画像: タイトル画面の背景
    - 画像: インストーラーの背景
    - 画像: エンディングのクレジット表示
    - テキスト: 全ての LST ファイル
    - テキスト: 全ての TXT ファイル
+ システム設定ファイル
  + 00_table_user.txt
    - 検索キーを 2 つに拡張し、範囲検索に対応。
  + 02_game.txt
    + メッセージ
      - 「表示中のメッセージをゲームデータのシーン名として設定する」 で 1 行の最大文字数を指定できるように拡張。
    + メッセージ ログ
      - 「音声アイコンのオフセット位置」 を 「音声アイコンのオフセット位置、サイズ、テクスチャー座標」 に拡張。
  + 04_options.txt
    + レイアウト
      - 「ボタン: メッセージ: スキップ対象: すべて」 の矩形のサイズが 0x0 の場合に非表示にする特殊処理を廃止。
(省略されました)

2017/11/01 ver 2.54

V2.54 Developer Preview 1 (2017/11/01)
  + 実行ファイル
    - 64-bit 版の開発環境を Visual Studio Professional 2017 に更新。(2015 → 2017)
+ 標準機能
  + メッセージ
    - msg: @Vs のテーブル番号の上限を削減。(15 → 7)
    - msgVarStr: テーブル番号の上限を削減。(15 → 7)
    - msgVarStr: 最大文字数を増加。(全角 31 文字 → 全角 63 文字)
  + デバッグ
    + デバッグ ログ
      - 「グラフィック関係のデバッグ情報の出力」 に UV を追加。
+ システム設定ファイル
  + 01_title.txt
    + 画面遷移
      - 「効果」 を新規追加。
  + 02_game.txt
    + システム メニュー
      - 「メニュー開閉ボタンの動作」 を新規追加。
  + 09_home.txt
(省略されました)

2017/09/10 ver 2.53

V2.53 Developer Preview 1 (2017/09/10)
  + ゲーム本編
    - 独自スクリプトへの遷移・復帰時に残像フィルターも一時保存・復元するように拡張。
  + CG 鑑賞
    - CG フラグの自動アンロックをムービーにも対応。
    - 差分を含む CG フラグの範囲をトレース出力するようにした。
+ 標準機能
  + メッセージ
    - msgGet: 命令のパラメーターに 「取得する値の詳細」 を追加。
    - msgGet: 取得する値の種類に MSG_GET_BG_X, MSG_GET_BG_Y を新規追加。
  + サウンド
    - 効果音・音声のサイズが大きい場合、自動でストリーム再生に切り替えるように拡張。(※ 非同期ロードの OGG ファイルのみ)
    - ループありで再生する場合、OGG ファイルに埋め込まれているループ ポイント (SUSTAIN_START, SUSTAIN_END) を優先するように拡張。
  + ムービー
    - mPlay: パック番号を指定した場合、初めての再生時にスキップを許可しない処理を行うように拡張。
+ システム設定ファイル
  + 01_title.txt
    - カテゴリー 「レイアウト (ゲーム本編のクリア後)」 を新規追加。
    + グラフィック
(省略されました)

2017/03/28 ver 2.52

V2.52 Developer Preview 1 (2017/03/27)
+ 全般
  + タイトル
    - レビュー依頼のリクエストが発行された場合、前回に「いいえ」を選択していた場合もダイアログを表示するように変更。
+ 標準機能
  + スクリプト
    - exit: 新規実装。
  + デバッグ
    + デバッグ ログ
      - 64-bit 版でも CPU 情報を出力するようにした。
+ システム設定ファイル
  + 00_common
    - Now Loading 「ロード中の背景」 を新規追加。
主な修正点
更新ファイル (バージョン アップによる重要な更新)
+ config
  - 00_common.txt
---------------------------------------------------------------------
V2.51 (2017/03/20)
(省略されました)

2017/01/05 ver 2.51

V2.51 Developer Preview 1 (2017/01/04)
N/A
主な修正点
  + タイトル
    - 描画にスクリプトを使用する機能を復旧。
+ 標準機能
  + スクリプト
    - 最後の行の命令のパラメーターが記述漏れの場合にエラーとならない不具合を修正。
  + デバッグ
    + 以下のタイミングでデバッグ用ショートカット キー (Shift + F2) でフル スクリーン切り替えを行った場合、入力判定が正しく更新されない問題を修正。
      - 汎用ダイアログの表示中
      - システム メニューの表示中
      - バーチャル スティックの表示中
更新ファイル (バージョン アップによる重要な更新)
+ script
  - main_title.txt (サンプルを追加)
---------------------------------------------------------------------
V2.50 (2016/12/27)
主な変更点
(省略されました)