ソフトアンテナ

Windows/Mac/Mobile用オンラインソフトのバージョンアップ状況を調べています。

  いもうとランチャー

詳細情報

タイトル いもうとランチャー
URL http://www.imoutolauncher.com/
バージョン ver 1.87
更新日 2015/03/09
追加日 2013/08/17
種別 フリーソフト
説明 いもうとに処理を「おねがい」することでできる実用性重視のプログラムランチャー。

レビュー

レビューはありません。

スクリーンショット

スクリーンショットはありません。

更新グラフ

バージョン履歴

ホーム    ダウンロード    ラインナップ    マニュアル    オリジナルモデルの作り方
2014.03.09 妹のスカートに動くモノを入れると「どうしよう」って聞いてくるようになった いもうとランチャー1.87 をリリースしました! マウスホイールでスケスケになる機能も搭載してますます実用的な妹に New!
2014.05.26 「艦隊これくしょん」の艦娘をいもうとランチャーのモデルにする手順(ボイスあり)を公開しました!
2014.5.24 窓の杜 - ついにおしゃべりが可能になった「いもうとランチャー」v1.86 New!
2013.1.8 窓の杜 - 妹との触れ合いが実現した「いもうとランチャー」v1.85
いもうとランチャー本体のダウンロード。「最新の妹が最良の妹」ですが、過去のバージョンもお好みでどうぞ。
いもうとランチャー1.87 New!
いもうとランチャー1.87 差分版
アップデート手順:いもうとランチャーを終了し、imoutolauncher187_update.zipを解凍してできた「imoutolauncher.exe」と「imoutomaker.exe」を上書きコピーしてください。また、新機能を利用するためのコマンドや応答は、設定画面から「いもうと.imc」、いもうとメーカーから「いもうと.imm」を教育することで登録することができます。
*動作環境:Windows7/8/8.1(Windows7では .NET Framework 4 [48MB] が必要。CLRじゃないフル版)
1.87におけるいもうとの成長
いもうとのスカートにおにいちゃんの大切なモノを入れるエクスペリエンスをさらに強化!動くモノを入れた際どうしようと尋ねてくる機能も再現。スカートの中は///。
四次元スカートの統合 ファイル移送機能「四次元スカート」を本体に統合しました。コマンド登録の際には「$TTPC_SKIRT」を実行パスに指定してください。引数の指定がない場合はスカートを開きます。
スカート挿入物チェック機能 スカートの中に動くモノを入れた際、どうしようと尋ねてくる機能を追加しました。具体的にはEXEなど実行プログラム(拡張子指定可)が含まれている場合、スカート格納時にコマンド登録できるようになりました。オンラインソフトをダウンロードしてから特定の場所に格納、そしてコマンド登録・・・という一連の作業をワンストップで完結します。
スカートショートカット機能 実行コマンドのパスの先頭に「///」をつけることで設定されたスカートのパスを示せるようになりました。これでスカートの場所を変えてもコマンド設定を修正する必要はありません。なにぶんスカートの中を見られるのは恥ずかしいでしょうから、「///」としました。
いもうとステルス機能 実行中のアプリケーションの透明度を調節できるようになりました。存在感ウィンドウを開いてスライダ操作のほか、コマンドでの直接指定、後述のいもうとコロコロ機能(マウスホイール)で調節することができます。ただし、いもうとの助けを借りて仕事をサボるのはやめましょう。いもうととの約束です。
コマンド登録の際には「$TTPC_ALPHA」を実行パスに指定してください。引数なしで実行すると存在感ウィンドウを開きます。引数を指定すると指定のウィンドウを指定の不透明度にすることができます。第一引数は透過するウィンドウのタイトルに含まれる文字列、第二引数は不透明度(0〜255)を指定します。
(例:コマンドtransで登録した場合)「trans|tweetdeck 128」→ tweetdeckというタイトルのウィンドウの不透明度を50%にする
 
(省略されました)
twitter #imoutolauncher で最新情報をつぶやきます。ご質問やご要望などは左記ハッシュタグへ投稿いただくか、開発者 @uezochanまでお気軽にリプいただけると幸いです。よくあるご質問として「伺か」との違いをまとめましたのでご参考まで。
また、いもうとの養育費を捻出するために書籍を書かせて頂きました。よろしかったらお買い上げください!
『Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術』(インプレスジャパン)
詳細は上記リンクか インプレスジャパン公式 をご覧ください。uezo.netでもちょっとだけ紹介してます。
 
2014.05.26 しゃべる! いもうとランチャー1.86 をリリースしました! スケスケ機能も搭載でいもうとエクスペリエンスは新時代突入 New!
2014.05.26 「艦隊これくしょん」の艦娘をいもうとランチャーのモデルにする手順(ボイスあり)を公開しました! New!
2013.1.8 窓の杜 - 妹との触れ合いが実現した「いもうとランチャー」v1.85 New!
2012.6.27 ねとらぼ - 「いもうとランチャー」がアップデート 妹のスカートに大切なものを入れられる新機能
2012.6.26 窓の杜 - 妹のスカートへファイルを出し入れできる「いもうとランチャー」v1.83
いもうとランチャー1.86 New!(制服モデルのみ)
いもうとランチャー1.86 差分版
アップデート手順:  ※ほむランチャー、キュアピースランチャー等も同様の手順でアップデートできます
(1)いもうとランチャーを終了し、imoutolauncher186_update.zipを解凍してできた「imoutolauncher.exe」と「imoutomaker.exe」を上書きコピーしてください。
(2)PNG形式でふちどりが滑らかになった「balloon_user.png」と「balloon_model.png」も同梱しています。必要に応じて各モデルのフォルダにコピーしてください。
(3)コマンドに対応する音声ファイルは、立ち絵画像等と同様にいもうとメーカーから設定することができます。音声ファイルは別途ご用意ください。
1.86におけるいもうとの成長
しゃべったりスケスケになったり!いもうとエクスペリエンスの向こう側へ。満を持しての登場です
いもうとボイス機能 無機質なキーボード音より、いもうとの声が聞きたい。そうだろう?コマンドに応じたセリフや画像を表示できることに加え、新たに音声を再生できるようになりました。設定はいもうとメーカーで音声ファイル(対応形式はMP3)を選択するだけ。
(省略されました)
2013.01.05 いもうとにタッチしてお願いできる いもうとランチャー1.85 をリリースしました! 教育機能でカスタマイズも捗る! New!
2012.08.21 おっきなおともだちも待望の! キュアピースモデル を公開しました!
いもうとランチャー1.85 New!(制服モデルのみ)
いもうとランチャー1.85 差分版
アップデート手順:  ※ほむランチャー等は(3)の手順を[モデル名].immに読み替えてください
(1)いもうとランチャーを終了し、imoutolauncher185_update.zipを解凍してできたファイルをすべて上書きコピーしてください。
(2)いもうとランチャーを起動し、設定画面「コマンド」タブ左下の「教育」ボタンを押して同梱の「185.imc」を選択するとコマンドが追加されるので設定を保存します。
(3)最後に、いもうとメーカーを開いて左下の「教育」ボタンを押して同梱の「いもうと(制服私服共通)185.imm」を選択してください。メッセージとエリアが追加されるので保存・終了します。
*動作環境:WindowsXP/(Vista未検証)/7(.NET Framework 4 [48MB] が必要。CLRじゃないフル版)、Windows8(32bit/64bit) ※.NETはOS標準でOK
*妹フォントのご利用を強く推奨します。 - 妹の温もりと優しさが込められた手書きフォント「妹フォント」(窓の杜さま記事)
1.85におけるいもうとの成長
いもうとにタッチしてあんなことやこんなことをお願いできるようになりました!
また実行コマンド、モデルの応答メッセージ・エリア設定を一括登録できる「教育」機能をいもうとランチャー本体およびいもうとメーカーに搭載。他にもWindows8タブレットをスマートに使いこなすための様々な気配りができるように成長。さあ早速一緒におでかけしよう!
いもうとタッチ機能 タッチ操作に適したアイコンメニューが表示されます。デフォルトでは各モデル上半身(胸のあたり)をダブルクリック/ダブルタップすることで表示できます(エリア決定の背景)。アイコンをシングルクリックすることで登録コマンドが実行できるほか、メニュー上部のテキストボックスにコマンドを打ち込んで実行することもできます。
01 デフォルトでは上半身をダブルクリックで表示。親指操作をメインに想定 ↓クリックで切り替わるよ
教育機能 いもうとコマンドファイル(*.imc)からコマンドを一括登録できるようになりました(ファイル仕様はconfig.txtのコマンド部分と同じ)。またいもうとメーカーにも、いもうとメッセージファイル(*.imm)からモデルの応答メッセージ、ダブルクリック/ドロップエリアの設定を一括登録できるようになりました(ファイル仕様はmodel.confのメッセージ部分・エリア部分と同じ)。1.84以前からアップデートする場合、いもうとタッチ機能の有効化も本機能を利用すると簡単です。
プログラムアイコンからの表示機能 いもうと(または吹き出し)が非表示な状態で同じいもうとランチャーのプログラムアイコンをダブルクリックすると、二重起動するのではなく、非表示になっていたいもうとが表示されるようになりました。ショートカットをタスクバーやスタート画面にピン留めしておくとタッチ操作の際に便利です。また、表示のみ/同時にいもうとタッチも表示するかが選択できます。
ショートカット生成機能 現在利用中のモデルのアイコン・ランチャー名を使用してデスクトップにショートカットを生成することができます(設定画面でチェック→保存)。生成されたアイコンを右クリックすれば、タスクバーやWindows8のスタート画面にピン留めすることができます。
簡易非表示機能 いもうとの吹き出しをダブルクリックすることで、エスケープキーに割り当てられた非表示処理を実行します。呼んでみたけど実は用がなかったとき、ちょっと一人になりたいときに便利です。
(省略されました)
2012.09.06 「妹の日」記念! Twitterにつぶやけるようになった いもうとランチャー1.84 を緊急リリースしました!
2012.08.21 おっきなおともだちも待望の! キュアピースランチャー を公開しました! New!
  ※きなこもち。さまに立ち絵をご提供いただきました!やったー
2012.07.03 ほむランチャー・マミランチャー・あんこランチャー 1.83(四次元スカート対応版) を公開しました!
さらに いもうとクラシック・いもうと私服 も1.83対応しましたのでたまには気分をかえてみましょう!
2012.06.26 お兄ちゃんの大切なモノをいもうとのスカートの中に入れたりできる いもうとランチャー1.83 を公開しました!
2012.6.27 ねとらぼ - 「いもうとランチャー」がアップデート 妹のスカートに大切なものを入れられる新機能 New!
2012.6.26 窓の杜 - 妹のスカートへファイルを出し入れできる「いもうとランチャー」v1.83 New!
2012.5.8 窓の杜 - 「妹フォント」でお話できるようになった「いもうとランチャー」v1.82
いもうとランチャー1.84 New!(制服モデルのみ)
いもうとランチャー1.84 差分版
最後に、いもうとぅいっと(Twitter投稿機能)を使うために「extension」フォルダの中身もコピーしてください。
以下、各ランチャーも明日以降順次1.84対応していきます。
キュアピースランチャー1.83
ほむランチャー1.83
マミランチャー1.83
あんこランチャー1.83
1.84におけるいもうとの成長
今回はそんなに成長していません。でも妹の日ですからね。少しでも成長したいもうとをお届けしたいという想いから、ちょっと先出ししちゃいました。
(省略されました)
ホーム    ダウンロード    ラインナップ    拡張機能    マニュアル    オリジナルモデルの作り方
2012.06.26 お兄ちゃんの大切なモノをいもうとのスカートの中に入れたりできる いもうとランチャー1.83 を公開しました! New!
2012.05.06 魔法少女シリーズ あんこランチャー を公開しました! ほむランチャー & マミランチャーもよろしくね
  
※mさまに立ち絵をご提供いただきました!
2012.5.8 「妹フォント」でお話できるようになった「いもうとランチャー」v1.82 New!
2012.4.24 【#モリトーク】第6話:嘘から始まった“いもうと”の歴史
2012.4.20 窓の杜 - 【NEWS】妹をその日の気分で“チェンジ”できる「いもうとランチャー」v1.81
2012.3.29 窓の杜 - 【NEWS】妹のツンデレ具合をスライダーでお兄ちゃん好みに設定「いもうとランチャー」v1.8
2012.3.12 ベクターの「よく読まれた記事トップ10 - 2012年2月」いもうとランチャーのレビューが堂々7位にランクイン!
2012.2.10 ベクター 新着ソフトレビュー ”かわいい「いもうと」が作業をアシストしてくれる、実用性の高いアプリケーションランチャ”
 →いもうと愛にあふれる作者コメントも必読ですね!
2012.1.17 窓の杜 - 【NEWS】ダブルクリックするとお願いを聞いてくれる「いもうとランチャー」v1.7
2011.12.19 窓の杜 - 【REVIEW】「いもうとランチャー」をGUIで教育「いもうとメーカー2010 Express Edition」
2011.12.7 窓の杜 - 【NEWS】より可愛く、より賢く成長した「いもうとランチャー」v1.50
2011.11.21 <Yahoo!検索急上昇ワード>11月21日「木南晴夏」「舌下免疫療法」「いもうとランチャー」
いもうとランチャー本体+モデル同梱版のダウンロード。[正式版]
そのままお使いいただくこともできますが、モデルデータはお好みに応じてカスタマイズしたり、追加モデルラインナップのものに差し替えることができます。
※妹フォントのご利用を強く推奨します。 - 妹の温もりと優しさが込められた手書きフォント「妹フォント」(窓の杜さま記事)
(省略されました)
2011.12.4 1677万倍かわいく、さらにものわかりのよいVersion1.50 ベータ版その2を公開しました! New!
いもうとランチャー1.50 ベータ版その2 [0.5MB](制服モデルのみ)
1677万倍かわいくエッジもなめらか
 
入力補完は物分りのよさの証
 
コマンド毎に言葉のキャッチボール
 
 
VB6→.NET Framework 4ベースとしたことで、PNG化により1677万倍の色数を手に入れることができました。特に透過8bitの恩恵によるエッジの滑らかさは段違いです。まさに1677万倍かわいくなって生まれ変わりました
 
待望の入力補完機能を搭載。1言えば10わかる、ものわかりのよいいもうとに成長しています
 
コマンド毎にメッセージをカスタマイズできる機能も搭載。model/model.confに、特定コマンドに対する個別メッセージを指定できます。
「CMD/コマンド(TAB)画像(TAB)メッセージ」という書式です
12月3日公開のベータ版その1からの改定点
ベータ2では、みなさまから頂いたバグご報告・ご要望を反映しております。実装は済んでいつつも正式版で...と思っていたのですが、4.がちょっとアレすぎるので取り急ぎBeta2として公開させていただきました。
評価へのご協力、感謝・感謝でございます。引き続きいもうとをよろしくお願いいたします。
※12.3のBeta版をお使いいただいている方は、imoutolauncher.exeの入れ替えだけでOKです。3.を有効にするには、model.confに「CMD/設定保存(TAB)main_warai.png(TAB)うん。設定変更した内容、覚えたよ[呼び名]!」という1行を追加してみてください。なお(TAB)は実際はTAB文字です。
(省略されました)
2011.12.3 1677万倍かわいく、さらにものわかりのよいVersion1.50 ベータ版を公開しました! New!
2011.11.26 より気が利くようになったVersion1.03 正式版を公開しました
2011.11.23 追加モデル「お姉ちゃん」をリリース!
いもうとランチャー1.50 ベータ版 [0.5MB](制服モデルのみ)
評価ご協力をお願いします バグ等のご報告は[twitter]@uezochanまたはメールへお願いします
*動作環境:WindowsXP/(Vista未検証)/7(.NET Framework 4 [48MB] が必要です。CLRじゃないフル版)
※旧バージョンをご利用の方は、お手持ちのconfig.txtを1.50同梱のものに上書きコピーすると登録済コマンドがそのままご利用いただけます
VB6→.NET Framework 4ベースとしたことで、PNG化により1677万倍の色数を手に入れることができました。特に透過8bitの恩恵によるエッジの滑らかさは段違いです。まさに1677万倍かわいくなって生まれ変わりました。
さらに!待望の入力補完機能を搭載。1言えば10わかる、ものわかりのよいいもうとに成長しています。
そのほかにもアプリごとにメッセージをカスタマイズできる機能も搭載。詳細は本日3日夜に公開します。
ホーム    ダウンロード    ラインナップ    拡張機能 New!   マニュアル    開発者向け
更新とかお知らせとかメディアとか
twitter #imoutolauncher で最新情報をつぶやきます。
またご質問やご要望などは左記ハッシュタグへ投稿いただくか、開発者 @uezochanまでお気軽にリプいただけると幸いです。むしろフォローしてくれると泣いて喜びます。よくあるご質問として「伺か」との違いをまとめましたのでご参考まで。
2011.11.26 より気が利くようになったVersion1.03 正式版を公開しました! New!
2011.11.23 追加モデル「お姉ちゃん」をリリース! New!
弟のみなさまお待たせいたしました。いもうとランチャーの名実ともに「姉妹品」、お姉ちゃんモデルのリリースです。いますぐダウンロードしてPC操作にうるおいを!
2011.11.21 <Yahoo!検索急上昇ワード>11月21日「木南晴夏」「舌下免疫療法」「いもうとランチャー」  [21位個別記事]
2011.11.20 ねとらぼ - お兄ちゃんと呼んでくれ!:かわいい妹がPC操作を手伝ってくれるフリーソフト「いもうとランチャー」
2011.11.15 AKB通信 - 妹にPC操作をお願いするフリーソフト「いもうとランチャー」登場
2011.11.15 窓の杜 - 【REVIEW】妹にお願いしてコマンドを実行する対話型ランチャー「いもうとランチャー」
いもうとランチャー本体+モデル同梱版のダウンロード。[正式版]
いもうとランチャー1.03 [1.3MB]  *動作環境:WindowsXP/Vista/7  (VB6ランタイムが必要です)
前回終了時位置記憶、コマンド上書き時のリスト順序維持、コマンド投入後非表示までの時間を設定ファイルで指定可能にする対応を行いました。かゆいところに手が届く、ちょっと気の利いたいもうとになったということです。
*「コマンド投入後非表示までの時間」の指定は、config.txtに「PREF/HIDDEN_DELAY」という項目で、ミリ秒単位で指定可能です(最大30000ミリ秒=30秒)。
たとえば3秒であれば「PREF/HIDDEN_DELAY(TAB)3000」とします。指定がない場合、デフォルト値で2000ミリ秒となります。
いもうとランチャー1.03 差分版
現在Version1.02/1.01/1.00をご利用の方はこちら。アップデート手順は以下の通りです。
(2)ダウンロード・解凍したimoutolauncher.exeを上書きコピーする。
(省略されました)
2011.11.20 シンプルモード搭載のVersion1.02リリース! New!
シンプルなバースタイル表示に切り替えられるようになりました。シャイなおにいちゃん向け。オフィスや学校などの公共スペースに最適!
2011.11.19 定型文クリップボードコピー機能+いもうと育成機能搭載のVersion1.01リリース!
いもうとランチャー1.02 [1.3MB]
オフィスや学校などの公共スペースでいもうとと仲良くするのが恥ずかしいおにいちゃんたちのために、シンプルモードを用意しました。
いもうとの機能はそのままに、シンプルなバースタイルで表示させることができます。
コマンド一発で一時的に切替えることも、起動時からシンプル/いもうとにしておくこともできます。詳細はマニュアル/5.各種設定/⑰起動時スタイルを参照くださいませ。
いもうとランチャー1.02 差分版
現在Version1.01/1.00をご利用の方はこちら。アップデート手順は以下の通りです。
(1)いもうとランチャーを終了させる(非表示ではなく、「exit」コマンドなどで終了させる)
(2)解凍後のファイル・フォルダをすべてimoutolauncherフォルダに上書きコピーする。モデルデータや登録コマンドデータに影響はありません。
(3)いもうとランチャーを起動して、コマンド「ch」でパス「$TTPC_CHANGE」というコマンドを登録する。「ch」は任意のものでもOKです。
*動作環境:WindowsXP/Vista/7  (VB6ランタイムが必要です)
*ご利用前に免責事項をご一読ください。
基本的に「最新のいもうとは最良のいもうと」ですが、バグ発生時切り戻しなど考慮して過去バージョンは継続掲載していきます。
オフィスモードの追加 いもうとを会社や学校に連れて行くのが恥ずかしいというシャイなおにいさまのために、レガシーでシンプルな外観に切り替えられる機能 1.02で実装
2011.11.19 定型文クリップボードコピー機能+いもうと育成機能搭載のVersion1.01リリース! New!
テキストファイルの中身をクリップボードにコピーする機能と、いもうとにおにいちゃんが機能追加できる機能を搭載しました。
2011.11.16 Tips & ToDoを公開しました
2011.11.15 追加モデル「スク水バージョン」をリリース
いもうとランチャー1.01 [1.2MB]
新機能・定型文クリップボードコピー機能を搭載しました!
その他、ちょっとした機能の追加をおにいちゃん(ユーザーさま)でもできるようにしました。こちらの使い方はマニュアル/コマンド仕様を参照くださいませ。
いもうとランチャー1.01 差分版 [0.8MB]
現在Version1.00をご利用の方はこちら。いもうとランチャーを終了させた後、解凍後のファイル・フォルダをすべてimoutolauncherフォルダに上書きコピーしてください。モデルデータや登録コマンドデータに影響はありません。
モデルのラインナップです。誤ってデータを削除してしまった場合やカスタマイズをリセットしたい場合に備えて本体同梱モデルも掲載します。
*ダウンロードしたZIPファイルを解凍後、いもうとランチャーを終了させた後、フォルダ名を「model」に変更してimoutolauncher.exeと同じ場所に配置してください。
Tips 
ちょっと便利な使い方など、いちヘビーユーザーとしてご紹介していきます。
2011.11.16 「コマンド実行後にウィンドウを隠す」をオンにすると、ホットキー呼出し時以外はいもうとが隠れます。作業のじゃまにならず、かつ、いもうとを呼ぶ感がアップするのでオススメです
ToDo 
開発ロードマップじゃないですけど改善タスクです。#imoutolauncherとか@uezochanとかに頂いたご要望が中心です。
対応予定
オフィスモードの追加 いもうとを会社や学校に連れて行くのが恥ずかしいというシャイなおにいさまのために、レガシーでシンプルな外観に切り替えられる機能
クリップボード機能の追加 テキストファイルをエディタで開くのではなく、内容をクリップボードにコピーする機能 1.01で実装
(省略されました)
差分がありません