【2014】新年あけましておめでとうございます

NewImage

新年あけましておめでとうございます。

2014年もおもしろく役に立つコンピューター関連のニュースをお伝えできればと思います。

今年2014年もいろいろな新製品や新技術が投入されそうですが、ハードェアでは、「Google Glass / Chromebook / iPhone 6 / Windowsタブレット」あたりが話題を集めそうです。Google Glassははたして新しいウェアラブルコンピューターの世界を提示できるのか。Chromebookは日本でも本格展開するのか。iPhone 6は大きなサイズになるのかならないのか。Windows 8タブレットが、AndroidタブレットやiPadを追い上げることができるのかなどなど目が離せません。

OSでは「iOS 8 / OS X 10.10 / Windows 8.2(名称は全て仮称)」などが公開されそうです。iOS 8はUIの大幅な変更はなさそうですが、iOS 7で寄せられた不満や要望がどこまでフィードバックされるか要チェックです。OS X 10.10はOS Xのマイナーチェンジ路線が続くかどうか(Mountain Lion→Maverickskでは機種の切り捨てはなかったけど今度はあるのか?)、Windows 8.2はスタートメニュー問題に決着をつけることができるか注目です。

他今一番気になっているのがBitcoinを始めとする仮想通貨がどうなっていくのか?ということです。バブル崩壊が叫ばれていますが、意外としぶとく生き残っていきそうな気も。

個人的にはWebサービスを開発したいです。手始めにソフトアンテナを地道に改良していくつもりです。ということで本年もよろしくお願いたします。

スポンサーリンク